忍者ブログ
我が家の小さな庭へようこそ。 賃貸アパートの2坪くらいの庭に所狭しとイロイロな植物を植えていましたが、2007年5月より一軒家に引越しをしました♪ 夫婦二人で作る家の事・庭の事お話します・・・。 2008年には”草-sou-”というガーデン&エクステリアの会社を設立しました。 お庭の事なら何でも聞いてくださいね♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20日の日曜日に、おかちゃん伯父さんと父母が来てくれて、

お風呂の壁工事が進みました♪

前回はこのような感じでしたが、



日曜日には



ここまで進みましたよ~♪

これで、外を気にせずにお風呂に入る事が

出来るようになりました

伯父さん・お父さんありがとうございます!!



さて、そのお風呂工事の時に”グラスウール”という

断熱・保温・吸音するという商品を使いました。


お風呂と外壁との間に入れて、

タッカー(ホッチキスのような・・・)で留めていきました。

我が家のお風呂はYAMAHAのお風呂で、

音楽を聴く事が出来るので、吸音効果もある

”グラスウール”は大活躍ですね♪

そして、リサイクル出来るという所もステキです




ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

拍手[0回]

PR
先日5月3日に、お風呂の基礎コンクリートを

打ったというブログを書いたのですが。

こちら→5月3日のブログ

その後のお話です。



実は、5月10日に引越しをした時は、

まだお風呂が出来てなかったのです(笑)

完成してお風呂に入れたのは16日の夜からです。

さて、ではその間どうしていたかというと・・・

土日は実家に帰り、それ以外の日は、

例のごとく、takumi-chachaさんのお宅で

お世話になっておりました。

いつもすみません・・・

takumi-chachaさん夫妻の、「ついでにゴハン食べていけば?!」

という優しい言葉に、甘えて甘えて・・・ついつい(笑)

ちゃんとお手伝い・・・??邪魔?してたかもしれませんが。

片付けはおかちゃんとやりました!!って自慢にならないかっ。

そんなこんなで、本題のお風呂はどうなったかというと、

元のお風呂がこちら 



で完成したお風呂がこちら 

       

同じ位置からの写真なのですが、

窓・お風呂の位置が変わっているのが分かりますか??

窓の外には坪庭を作る予定なので、場所を移動しました♪

けど、このお風呂はまだ完成してないのです!!

それはこちらの写真を見て頂ければ・・・



外はまだこんな事になっています(笑)

とりあえず、基礎コンクリートを打って、

木工事をおかちゃんがしているのですが、

その先へ進んでいません

今日今から、続きをやる予定なので・・・

頑張ります♪





ランキングに参加しています

このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

 

拍手[0回]

我が家はGWだからといって、ゆっくりなんて・・・出来ません!!

5月10日のお引越しに向けて、着々と工事が順調に・・・進んでませんが(笑)

「まぁ何とかなるでしょ!!」とのんびりしている我が夫婦です♪



昨日は、お風呂のコンクリート基礎を打ちました。

元々のお風呂は



こんな感じで、ひと昔前の小さなサイズのお風呂だったので、

1坪タイプの”YAMAHA”のお風呂に新しく替える事にしました。


今あるサイズだとお風呂が入りきらないので・・・

またまた、解体作業です♪

ここは、ピックとかを使って解体をするという事で、

大きな仕事はおかちゃん(主人)の担当でした。

そして、ついに昨日コンクリート打ちです。


お風呂自体が大きくなるので、壁を抜いて→15cmのブロックで基礎を作り→

設備屋さんに配管をしてもらい→砕石を入れて転圧→さし金→メッシュ筋を敷き→

コンクリート打ち・・・という順番で進みました。


メッシュ筋を敷いたところの写真です。



そして、コンクリートの中に入っている砂利を沈ませています。



↑おかちゃん自作の”タラップ鏝均し”

昨日は、いつも来てくださる、おかちゃんのおじさんも手伝ってくれたので、

私は草抜きをして過ごしました。



最近毎日解体や運搬をしているせいか、腕がムキムキになってきました(笑)

まだまだ続くので、終わる頃には筋肉隆々になってるかも・・・??




ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

 

拍手[0回]

HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/01 green]
[02/01 green]
[01/31 福美人]
[01/28 fabric*BLUE]
[10/03 green]
[10/01 takumi-chacha]
[08/27 green]
[08/25 カエル]
[08/24 green]
[08/12 広島ハウスクリーニングぽけっとラッキーママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
green
性別:
女性
職業:
自営業 エクステリア&ガーデン
趣味:
庭いじり・裁縫・部屋の模様替え
自己紹介:
2008年4月より 
草-SOU- exterior&garden 
という名前の会社を
立ち上げました♪
一人なので沢山の仕事は
こなせませんが、
それぞれの家庭に合った庭を、
家族の方達と一緒に
作って行けたらいいな~と
考えております!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/27)
(10/28)
カウンター
アクセス
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り