忍者ブログ
我が家の小さな庭へようこそ。 賃貸アパートの2坪くらいの庭に所狭しとイロイロな植物を植えていましたが、2007年5月より一軒家に引越しをしました♪ 夫婦二人で作る家の事・庭の事お話します・・・。 2008年には”草-sou-”というガーデン&エクステリアの会社を設立しました。 お庭の事なら何でも聞いてくださいね♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日を過ぎてから、どうも体調がすぐれず、
土曜日の夜中に、もの凄い胃痛になり、
おかちゃんに救急病院へ連れて行って貰いました。

先生の診断は、”急性胃炎”だそうです。
もともと胃は弱いので、気をつけていたのに・・・
ここ2・3日は、雑炊とスープばかり食べています。
そろそろ、普通の食べ物も食べてみようかな~。

そんな休養中の私ですが、
先週購入した苗をご紹介します♪



セリンセ:マヨール
科名・属性  ムラサキ科 セリンセ属
分類      耐寒性 多年草
原産地    南ヨーロッパ 
草丈(草姿) 20cm〜40cm  
花期      4月〜6月

写真の撮り方が下手なので、良さが伝わってないですが、
花が終わった後も、シルバーの葉で楽しめそうです。



アネモネ:アンナベラ
科名・属性  キンポウゲ科アネモネ属
分類      耐寒性 多年草
原産地    北アメリカ
草丈(草姿) 30cm〜60cm  
花期      春〜初夏

普通のアネモネより花が小さく、多花性なので、
今も沢山の花芽が上がっています。
このまま、初夏まで楽しめる花期の長さもいいですね~♪



ラゴディア:ハスタータ
科名・属性  アカザ科エイナディア属
分類      常緑低木
原産地    豪州東部
草丈(草姿) 30cm

シルバーの葉の中に時々赤い葉が紛れていて、面白いです。
寄せ植えに、高さを出す為に使ってもいいですし、
お庭の中にバックのグリーンとして植えてもいいですね♪

と今日はこのくらいにします。
購入してきた苗を紹介するだけでも当分ブログが書けそうです(笑)




ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

拍手[0回]

PR
昨日から寒くなりましたね。
お陰様で、花粉症が少し楽になってます♪

外に出てみると、チラチラと雪が降っていました。
それは寒いはずです!
そして、そんな寒い中咲いています ↓



ご存知の方が殆どですよね!

スイセン    ヒガンバナ科
        花期:4~6月
        
ギリシア神話で、美少年”ナルシッサス”が水面に映る自分の姿に
       見とれ、そのまま花になってしまったのが水仙だというお話は
       ご存知の方も多いかな??
       だからこそスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に
       咲いていますよね。

       また、自分の美貌に酔いしれる人を”ナルシスト”と呼ぶのもここから
       来ているようです。
 
       
        
        さらに、有毒植物で、葉がニラに似ているので、間違えて食べて、
        中毒症状を起こす事件も時々あるそうです。
        お気をつけください!


このスイセンは、今のアパートへ引越してきて
おかちゃんのご両親から寄せ鉢のプレゼントを
頂いた時に入っていた苗の1つです。

ちょうど春ごろに両家の両親が来て、
皆でお食事会を我が家でしたな~と思い出しました。
確か・・・”焼肉”でした(笑)←食べ物の事は忘れません!!

私にとって植物とは、その時々を思い出すきっかけになる事が多いです。

子供の頃の思い出とは・・・”ドクダミ”や”スギナ”・”サクランボ”などなど・・・。
幸せな思い出もあれば、悲しい思い出もありますね。
けど、そうやって植物の香りや触り心地・目で見た光景など、
忘れる事が出来ない大切な思い出です♪

これからも植物に囲まれ、共に過ごしていきます。



ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

拍手[0回]

日に日に暖かくなり、外に出てお庭の事をしたいのですが、
悲しい事に、今年は”花粉症”がヒドクて・・・
そう言いつつも、外に出ては作業をしているのですが(笑)

今日は、私のお気に入りの植物を



オキナグサ キンポウゲ科
        花期:4~6月
       オキナグサという名前は花の後にできたタネに
       真っ白い毛が生えており、その様子が白髪のように
       見えることから名付けられました。

と実際、花後の写真がないので、
分からないのですが、花の終わった後も楽しめるので
オススメです! 

そして、なんと言っても、さわり心地が良いのです♪
写真で伝わりますかね~。
葉に産毛が生えていて、触るとフワフワっとして
とっても気持ちいいんですよ~♪
癒し系です!

勉強をしていて疲れた時に、外に出ては触って癒されています。

誰かが来た時も、外に出ては触って貰って、
「気持ちいいよね~」と無理やり同意を求めたり(笑)

何とか植物に興味を持って貰いたくて、やっている事なのですが・・・。
裏目に出てるかも?!

ホームセンターで見かけた時には触れてみてくださいね♪
癒されます!!


    

ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

拍手[0回]

HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/01 green]
[02/01 green]
[01/31 福美人]
[01/28 fabric*BLUE]
[10/03 green]
[10/01 takumi-chacha]
[08/27 green]
[08/25 カエル]
[08/24 green]
[08/12 広島ハウスクリーニングぽけっとラッキーママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
green
性別:
女性
職業:
自営業 エクステリア&ガーデン
趣味:
庭いじり・裁縫・部屋の模様替え
自己紹介:
2008年4月より 
草-SOU- exterior&garden 
という名前の会社を
立ち上げました♪
一人なので沢山の仕事は
こなせませんが、
それぞれの家庭に合った庭を、
家族の方達と一緒に
作って行けたらいいな~と
考えております!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/27)
(10/28)
カウンター
アクセス
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り