忍者ブログ
我が家の小さな庭へようこそ。 賃貸アパートの2坪くらいの庭に所狭しとイロイロな植物を植えていましたが、2007年5月より一軒家に引越しをしました♪ 夫婦二人で作る家の事・庭の事お話します・・・。 2008年には”草-sou-”というガーデン&エクステリアの会社を設立しました。 お庭の事なら何でも聞いてくださいね♪
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から寒くなりましたね。
お陰様で、花粉症が少し楽になってます♪

外に出てみると、チラチラと雪が降っていました。
それは寒いはずです!
そして、そんな寒い中咲いています ↓



ご存知の方が殆どですよね!

スイセン    ヒガンバナ科
        花期:4~6月
        
ギリシア神話で、美少年”ナルシッサス”が水面に映る自分の姿に
       見とれ、そのまま花になってしまったのが水仙だというお話は
       ご存知の方も多いかな??
       だからこそスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に
       咲いていますよね。

       また、自分の美貌に酔いしれる人を”ナルシスト”と呼ぶのもここから
       来ているようです。
 
       
        
        さらに、有毒植物で、葉がニラに似ているので、間違えて食べて、
        中毒症状を起こす事件も時々あるそうです。
        お気をつけください!


このスイセンは、今のアパートへ引越してきて
おかちゃんのご両親から寄せ鉢のプレゼントを
頂いた時に入っていた苗の1つです。

ちょうど春ごろに両家の両親が来て、
皆でお食事会を我が家でしたな~と思い出しました。
確か・・・”焼肉”でした(笑)←食べ物の事は忘れません!!

私にとって植物とは、その時々を思い出すきっかけになる事が多いです。

子供の頃の思い出とは・・・”ドクダミ”や”スギナ”・”サクランボ”などなど・・・。
幸せな思い出もあれば、悲しい思い出もありますね。
けど、そうやって植物の香りや触り心地・目で見た光景など、
忘れる事が出来ない大切な思い出です♪

これからも植物に囲まれ、共に過ごしていきます。



ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水仙って春の香ですよね。
春だ~って咲いたのに、急に寒くなって可哀想。
花粉症お大事に~ヾ(*^。^*)ノ
みかぼん URL 2007/03/08(Thu)13:59:59 edit
無題
スイセンの黄色い色が
とても可愛いですね。
私も昨日と今日は、くしゃみも治まって
花粉症の症状は、とても楽です。
お互い気長に花粉症と闘っていきましょう。
ひまちゃん URL 2007/03/08(Thu)14:58:27 edit
無題
先日お客様に水仙を一輪頂きました。
ご自宅で咲いたものを一番に持ってきてくださいました。
心地よい香りが広がりますよね☆
あい URL 2007/03/08(Thu)20:06:46 edit
green→みかぼんさん
ご心配、ありがとうございま~す♪
そうそうっ!せっかくキレイに咲いたのに、
寒さで凍えてます
green URL 2007/03/09(Fri)09:03:05 edit
green→ひまちゃんさん
私も一緒で、やっぱり寒いと大丈夫みたいですよね~♪
本当に、お互いに闘いましょう!!
green URL 2007/03/09(Fri)09:07:00 edit
green→あいさん
はい♪
香りもよくて、こちらも癒し系ですよね~!
green URL 2007/03/09(Fri)09:08:19 edit
無題
私も田んぼに囲まれて育ったので
植物は 懐かしい思い出があったり。
ドクダミは・・苦い思い出だなーー(涙)

水仙きれいですね♪
寒い中に咲いていると
強さを感じます♪
masami URL 2007/03/09(Fri)15:22:05 edit
green→masamiさん
私はドクダミに触ると、草刈機を思い出します・・・。
やっぱり香りのある物は特に覚えてますよね~!
green URL 2007/03/09(Fri)22:57:35 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/01 green]
[02/01 green]
[01/31 福美人]
[01/28 fabric*BLUE]
[10/03 green]
[10/01 takumi-chacha]
[08/27 green]
[08/25 カエル]
[08/24 green]
[08/12 広島ハウスクリーニングぽけっとラッキーママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
green
性別:
女性
職業:
自営業 エクステリア&ガーデン
趣味:
庭いじり・裁縫・部屋の模様替え
自己紹介:
2008年4月より 
草-SOU- exterior&garden 
という名前の会社を
立ち上げました♪
一人なので沢山の仕事は
こなせませんが、
それぞれの家庭に合った庭を、
家族の方達と一緒に
作って行けたらいいな~と
考えております!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/27)
(10/28)
カウンター
アクセス
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り