忍者ブログ
我が家の小さな庭へようこそ。 賃貸アパートの2坪くらいの庭に所狭しとイロイロな植物を植えていましたが、2007年5月より一軒家に引越しをしました♪ 夫婦二人で作る家の事・庭の事お話します・・・。 2008年には”草-sou-”というガーデン&エクステリアの会社を設立しました。 お庭の事なら何でも聞いてくださいね♪
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土・日とおかちゃんの実家へ行ってました。

久しぶりに我が家へ帰って来て、ゆっくり・・・なんて出来ません!!

新しい家の解体に行かなくちゃ

今日も少し壁を壊しました。

写真はまた後日・・・


新しい家は、駐車場がとても急勾配なので、

掘り取りゆるやかな坂にして貰わないと、

毎回バンパーをすってしまいます。


そこで、今日は仲良くしてくださる土木屋さんに来てもらい・・・

様子を見て頂きました。

作業時にはおそらく、私は2tのダンプで土搬出係りだと思います



そんなバタバタしている毎日ですが、

アパートの庭では花が咲き出しています♪



私の大好きな”ティアレラ”です。

ヒッソリ系なので、目立ちませんが柔らかい雰囲気の花です。


そしてその側には、



ヘンリーヅタが葉を出してきました。

秋には真っ赤に紅葉して、落葉します。

春の新芽から秋の紅葉まで、長い期間楽しめるツル植物の1つです♪


そして、図面も描いてますよ~!



今回はお知り合いの方の家の図面です。

実際に形になる物なので、とっても楽しみです♪

明日は、植物のプランを持ってお邪魔する事になっているので、

いまから急いで図面を描かなくちゃ!!





ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

 

拍手[0回]

PR
当たり前なのですが、芽が沢山出ています。



これは何の芽か分かりますか??

・・・・・チッチッチッ(時計の音)・・・・・





・・・・・さて、そろそろわかりましたか??

さぁ答えをどうぞ~!!






はい!正解はギボウシですね~♪

詳細はこちら 

ギボウシ(ホスタ)
科名・属性  ユリ科
分類      耐寒性 多年草
原産地    東アジア(主に日本)
草丈(草姿) 30cm〜100cm (品種により、高さが異なります) 
花期      6月〜10月(品種により、花期が異なります)

私はギボウシが大好きです。

品種も沢山あり、春のこの新芽の出る感じも大好きです!

さらには花も、ヒッソリ系で私好みですしね(笑)


じつは、食べる事も出来るそうです。

葉は、茹でて浸し物・酢味噌・白和えなどで、

花は、湯に通して酢の物にするらしいです。


実際試した事はないので、味は分かりません


お料理上手の”takumi-chachaさん”に聞いてみればわかるかも・・・。

takumi-chachaさんどうでしょうか・・・??






ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

 

 

拍手[0回]

昨日の寒さはどこへ行ったのやら?!

今日はとっても良いお天気ですね~♪

こんな日は、外に出てお庭のお手入れをしなくては・・・



昨年のコボレダネから芽が出ていた”ワスレナグサ”に花が咲きました♪

ワスレナグサ
科名・属性  ムラサキ科
分類      1年草
原産地    南アフリカ 
草丈(草姿) 15cm〜20cm  
花期      4月〜6月

そして、こちらにも花が・・・



以前、紹介したオキナグサも花を咲かせました。
今年は花芽が沢山付いているので、
まだまだ楽しみです♪

オキナグサ
科名・属性  キンポウゲ科
分類      耐寒性 多年草
原産地    北半球の温帯
草丈(草姿) 10cm〜30cm  
花期      4月〜5月

さらに、



宿根のイベリスも咲いてます♪

イベリス
科名・属性  アブラナ科
分類      半耐寒性 1年草または多年草
原産地    スペイン・ギリシャ 
草丈(草姿) 20cm〜30cm  
花期      4月〜6月

最近雨も降り、暖かい日も続いたからか、

沢山の花が咲き乱れています。

もう少ししたら、チューリップも花を咲かすかな~

やっぱり春ってステキな季節ですね♪





ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

 

 

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/01 green]
[02/01 green]
[01/31 福美人]
[01/28 fabric*BLUE]
[10/03 green]
[10/01 takumi-chacha]
[08/27 green]
[08/25 カエル]
[08/24 green]
[08/12 広島ハウスクリーニングぽけっとラッキーママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
green
性別:
女性
職業:
自営業 エクステリア&ガーデン
趣味:
庭いじり・裁縫・部屋の模様替え
自己紹介:
2008年4月より 
草-SOU- exterior&garden 
という名前の会社を
立ち上げました♪
一人なので沢山の仕事は
こなせませんが、
それぞれの家庭に合った庭を、
家族の方達と一緒に
作って行けたらいいな~と
考えております!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/27)
(10/28)
カウンター
アクセス
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り