忍者ブログ
我が家の小さな庭へようこそ。 賃貸アパートの2坪くらいの庭に所狭しとイロイロな植物を植えていましたが、2007年5月より一軒家に引越しをしました♪ 夫婦二人で作る家の事・庭の事お話します・・・。 2008年には”草-sou-”というガーデン&エクステリアの会社を設立しました。 お庭の事なら何でも聞いてくださいね♪
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当たり前なのですが、芽が沢山出ています。



これは何の芽か分かりますか??

・・・・・チッチッチッ(時計の音)・・・・・





・・・・・さて、そろそろわかりましたか??

さぁ答えをどうぞ~!!






はい!正解はギボウシですね~♪

詳細はこちら 

ギボウシ(ホスタ)
科名・属性  ユリ科
分類      耐寒性 多年草
原産地    東アジア(主に日本)
草丈(草姿) 30cm〜100cm (品種により、高さが異なります) 
花期      6月〜10月(品種により、花期が異なります)

私はギボウシが大好きです。

品種も沢山あり、春のこの新芽の出る感じも大好きです!

さらには花も、ヒッソリ系で私好みですしね(笑)


じつは、食べる事も出来るそうです。

葉は、茹でて浸し物・酢味噌・白和えなどで、

花は、湯に通して酢の物にするらしいです。


実際試した事はないので、味は分かりません


お料理上手の”takumi-chachaさん”に聞いてみればわかるかも・・・。

takumi-chachaさんどうでしょうか・・・??






ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ギボウシ
ギボウシね~新芽美味しそうだけど食べたことありません。もし大飢饉があったら早速食べるかも。
ほとんどの植物は食べられます。毒があって食べてはいけないものを覚えておく必要がありますね。今ごろ芽の出てきたスズランは有毒ですよ~。
ミョウガの新芽も美味しいです。普通は花芽を利用しますが・・。
takumi-chacha URL 2007/04/06(Fri)16:24:32 edit
子どもの頃に
子どもの頃に、結構そこら辺に生えているものを
食べていた記憶があります。(笑)
毒草だったらって思うと…
りなパパ URL 2007/04/06(Fri)18:33:20 edit
green→takumi-chachaさん
確かに・・・食べられない物ってお庭にも沢山ありますよね~。
アセビとか、エゴノキとか・・・食べたら大変ですよね~気をつけないと!!

ミョウガの新芽ですか~美味しそう♪
新しい家には植えなくては!!
green 2007/04/06(Fri)19:11:04 edit
green→りなパパさん
危険ですね~ってお腹をコワス程度だとは思いますが・・・。

私もいろんな物をムシャムシャと食べていたので、同類です(笑)
green 2007/04/06(Fri)19:12:29 edit
ギボウシ=毒
ってイメージが強すぎて(^^ゞ
食べちゃうの?!って驚いちゃいました。
やっと復活!!
やっぱり35度台から38~9度台はツライっす!!
greenさんもかからないように気を付けて・・・
aran URL 2007/04/06(Fri)19:14:56 edit
無題
食べられるということは、知っていました。
何年も前に、ドライブがてら 摘んで帰って・・・
でも、その先の記憶が無いのですよねぇ(^-^;
吉岡 URL 2007/04/06(Fri)20:39:27 edit
無題
greenさんピースオーブンな日々にコメント下さると簡単かと思います。ところで水曜日以外は出来るだけ工房にいます。メールなり下さると必ず御持ちしています。
ぜひお越し下さい。私もギボシ育てています。
noe URL 2007/04/06(Fri)21:00:23 edit
うちもいますよ~
うちのギボウシの新芽は筍みたいです♪
後2箇所いるのですが,こちらはまだ顔を見せてくれません。今から,ホントわくわくの季節ですね~新芽,もったいなくて食べられませ~ん^^
ろんさ~る 2007/04/06(Fri)21:10:15 edit
green→aranさん
元気になられて・・・一安心しました♪
だけど、無理されないように、してくださいね

さてさて、ギボウシ食べられるのですよ~って言っても、私も食べた事がないので、味とかは分からないのですが・・・。それに、せっかく出てきた新芽を食べてしまうなんて・・・いくら花より団子の私でも、そこまでは・・・(笑)

green 2007/04/06(Fri)21:32:39 edit
green→吉岡さん
その先が知りたいです・・・(笑)
誰か食べてみてくれないでしょうか・・・
green URL 2007/04/06(Fri)21:34:43 edit
green→noeさん
本当ですか~!!
じゃあそちらへコメントして、母と一緒に行きますね♪
green 2007/04/06(Fri)21:38:13 edit
green→ろんさ~るさん
ですよね~私も食べられません!!
可愛そうですもん♪

何だか噂によると・・・ろんさ~るさん宅のお庭、芽が沢山出てきてステキになって来たよ~!!と・・・。また、お邪魔したくなるような話を聞きました♪
green URL 2007/04/06(Fri)21:42:45 edit
無題
チューリップとバラを間違えた男!少々自慢です(笑)
シシマル URL 2007/04/06(Fri)22:32:34 edit
green→シシマルさん
ほ~っ!!
なかなかそんな人も居ないですよ~
green URL 2007/04/07(Sat)07:49:42 edit
ひっそり系
ひっそり系・・わたしも密かにすきです。
これは地面にはえてるようだから、新しいおうちの庭でしょうか・・・
芽がではじめのころって なんともかわいくて
「きゅーっ」とした気持ちになります。
風(ふう) URL 2007/04/07(Sat)22:47:50 edit
green→風さん
では、ヒッソリ系の同士ですね♪

またまたヒッソリ系が咲いているので、写真見に来てくださいね~
green 2007/04/09(Mon)10:50:53 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 green]
[02/01 green]
[01/31 福美人]
[01/28 fabric*BLUE]
[10/03 green]
[10/01 takumi-chacha]
[08/27 green]
[08/25 カエル]
[08/24 green]
[08/12 広島ハウスクリーニングぽけっとラッキーママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
green
性別:
女性
職業:
自営業 エクステリア&ガーデン
趣味:
庭いじり・裁縫・部屋の模様替え
自己紹介:
2008年4月より 
草-SOU- exterior&garden 
という名前の会社を
立ち上げました♪
一人なので沢山の仕事は
こなせませんが、
それぞれの家庭に合った庭を、
家族の方達と一緒に
作って行けたらいいな~と
考えております!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/27)
(10/28)
カウンター
アクセス
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り