忍者ブログ
我が家の小さな庭へようこそ。 賃貸アパートの2坪くらいの庭に所狭しとイロイロな植物を植えていましたが、2007年5月より一軒家に引越しをしました♪ 夫婦二人で作る家の事・庭の事お話します・・・。 2008年には”草-sou-”というガーデン&エクステリアの会社を設立しました。 お庭の事なら何でも聞いてくださいね♪
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [56]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、カレンダーを頂きました。

そこに描かれているのは、これです。 

さて、これは何でしょうか?

何となく、図面のような気はするのですが、

ラフ案なのかなーとか考えたり・・・。

けれど、一般的に上手い(キレイな)

図面ではないような気もするのですが、

何となく惹かれるのです。

 

一番後ろに解説が書いてありました。

”アルヴァロ・シザ”というポルトガルの設計士さんのようです。

そこに、

「建築に携わる者は必ずしも”描き方”を知っている必要はなく、

ましてや”上手く描ける”必要もない。」

と書いてあります。

さらに、

「ある人は”下手であり”ある人は自分が”下手だ”と言う。

それは教える側の過ちや偏見にすぎない。」

とあります。

何だかちょうど今の私の心境と合っていたので、

まじまじと文章を読んでしまいました。

 

子供の頃に絵が下手だとよく言われていました。

けれど、ガーデンプランナーという仕事を選び、

図面を描くようになって、絵を描くことがとても好きになりました。

一般的には下手な絵だと思うのですが(笑)

それよりも相手に伝えるという大切さや難しさなど・・・。

結局図面は伝達方法の1つで、

キレイさを競う物ではないんだよなーと思います。

 

これからも相手の顔を思い浮かべながら、

図面を描き続けていきたいと改めて思いました。

 

ちょっと真面目になっちゃいました(笑)

カレンダーはTOTOの物です。

 

 

ランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けましたら、

クリックお願いします  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
図面は 自分の想いを書く(投げかける)のと相手の想いを書く(受け止める)のでは違いますよね。上手い下手より大切なことが多いですね。
takumi-chacha URL 2007/01/10(Wed)13:45:18 edit
お久しぶりデス☆
図面に限らず、音楽や詩など色々ありますが、自分が思い描いている事を表現できるお仕事はとても素晴しいと思います。
あい URL 2007/01/10(Wed)18:14:19 edit
無題
こんにちは。自分はチェンソーカービングにはまってから暇があれば動物などの絵を描くようにしてます。自分流ですがだんだん楽しくなってきました。がんばってください!
TAKA URL 2007/01/10(Wed)23:27:47 edit
green→takumi-chachaさん
はい。
本当にそうです。
私は後者になれるよう頑張ります♪
green URL 2007/01/11(Thu)09:36:41 edit
green→あいさん
お久しぶりです♪
本当の意味で素晴らしいと言って頂けるよう、頑張りたいと思います。
green URL 2007/01/11(Thu)09:39:58 edit
green→TAKAさん
はい。
頑張ります♪
green URL 2007/01/11(Thu)09:40:58 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 green]
[02/01 green]
[01/31 福美人]
[01/28 fabric*BLUE]
[10/03 green]
[10/01 takumi-chacha]
[08/27 green]
[08/25 カエル]
[08/24 green]
[08/12 広島ハウスクリーニングぽけっとラッキーママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
green
性別:
女性
職業:
自営業 エクステリア&ガーデン
趣味:
庭いじり・裁縫・部屋の模様替え
自己紹介:
2008年4月より 
草-SOU- exterior&garden 
という名前の会社を
立ち上げました♪
一人なので沢山の仕事は
こなせませんが、
それぞれの家庭に合った庭を、
家族の方達と一緒に
作って行けたらいいな~と
考えております!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/27)
(10/28)
カウンター
アクセス
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り