忍者ブログ
我が家の小さな庭へようこそ。 賃貸アパートの2坪くらいの庭に所狭しとイロイロな植物を植えていましたが、2007年5月より一軒家に引越しをしました♪ 夫婦二人で作る家の事・庭の事お話します・・・。 2008年には”草-sou-”というガーデン&エクステリアの会社を設立しました。 お庭の事なら何でも聞いてくださいね♪
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [129] [128] [127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は”野依織工房”さんへお邪魔して、

唐悠さんと野依さんと楽しいお話を沢山してきました♪

広島ブログで工房を知り、前々から行ってみたいな~と思っていたんですよ

ちょうど、展示会をしてらして、沢山の作品に囲まれつつ・・・

母と母の妹と3人で行ったのですが、

母の妹は旅行に持っていくストールを購入していました。

とっても優しい色で、手触りも優しくって・・・。


そして、お土産に沢山の花苗を頂きまして!!

「ありがとうございました♪」

今度はおかちゃんと一緒に伺いますね


野依織工房さんへ伺って家に帰ってから、

土曜日の夕方ごろからトイレの床張りをしました

金曜日におかちゃんが奥の腰壁と、床を途中まで張っていたので



その続きを・・・



ここまで出来てました。

作業の内容も交えつつご紹介♪

①まず、ほうきでゴミなどを掃きだします。



②次に、ボンドをつけていきます。



③床材をスライドさせながら入れていきます。



④隙間が無いよう、木の板で押します。



⑤下穴を開けます。

 

⑥フロアー釘を打ちます。           この位まで・・・

 

そして、この”打締”で、上写真から先を打ち込んでいきます。



⑦このような感じで・・・(初めてタイマーで撮影しました♪)
 
これが、結構難しくて(涙)先が細いので、手を添えてないと

ぜんぜん違う所に当たってるんです(笑)



という作業を繰り返して3枚張れました♪



この続きは私の技量では無理です・・・

これがあるので 



この丸をどうやってくり抜くのだろうか・・・??

きっと水曜日におかちゃんがやってくれるはずです!!


床張り・・・おかちゃんは簡単そうにやっていたのですが、

素人の私は悪戦苦闘しまして・・・(笑)

合計で4枚張ったのですが、始めの1枚目の時に失敗をして

おかちゃん伯父さんに助けて貰いました

仕事を増やしてしまって・・・(涙)

けど、土曜日の時は結構スムーズに張れました♪

廊下の床張りの時は、もっと上手く出来ると思います!!




ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
清々しい床ですね。
こうやって、手作りしてゆくと
床板1枚にも、思い入れたっぷりですよね♪
吉岡 URL 2007/06/04(Mon)13:32:59 edit
green→吉岡さん
本当に、1枚1枚を張るのに苦労しているので、将来きっと思い出しては、あ~でもないこ~でもないと話をするようになるのでしょうね♪
green URL 2007/06/04(Mon)14:36:44 edit
なんだか
なんだか、リフォームブログに
なってきましたね。
しかも、プロ並みじゃないですか。
ほんと尊敬します。
りなパパ URL 2007/06/04(Mon)18:09:31 edit
無題
床が。。。床が出来てますね♪凄いです☆
楽しそ~です(>V<)/
toku 2007/06/04(Mon)18:29:19 edit
着々と・・・
見るたびに進化をし続けていますね♪
自分の家を自分で作っているなんて、すっごく思い入れのある家ですよね。
見ているだけなのに、まるで自分の家が出来上がっていくようで、ワクワクしています。
勝手な妄想が・・・・(^-^;アセアセ
みかぼん URL 2007/06/04(Mon)18:39:06 edit
無題
わしの出番は まだかのぉ
しゃかん屋さん 2007/06/04(Mon)22:56:43 edit
green→りなパパさん
おかちゃんが大工だったので、出来るんですよ~
私は本当に素人なので、失敗ばかりです(笑)
green URL 2007/06/05(Tue)08:49:35 edit
green→tokuさん
また、遊びに来てね~♪
トイレが使えるようになったよ(笑)
green URL 2007/06/05(Tue)08:50:36 edit
green→みかぼんさん
小さな所は、作りながら考えているので、違う意味でもワクワクです(笑)
green URL 2007/06/05(Tue)08:54:01 edit
green→しゃかん屋さん
そろそろトイレやお風呂の壁をお願いすると思いま~す♪
ゴハン作って待ってますよ~
green URL 2007/06/05(Tue)08:56:37 edit
ありがとう
グリーンさん。ありがとう。
あの、グリーンさんが来てくれた。
という事で感激でした。
我が家の庭も奇麗にしなくちゃ。
まぜこちゃ URL 2007/06/06(Wed)17:12:36 edit
green→まぜこちゃさん
私も、お会いできるのを楽しみにしていたので、
とっ~ても嬉しかったです♪
また、行きますね~
green URL 2007/06/07(Thu)13:23:46 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 green]
[02/01 green]
[01/31 福美人]
[01/28 fabric*BLUE]
[10/03 green]
[10/01 takumi-chacha]
[08/27 green]
[08/25 カエル]
[08/24 green]
[08/12 広島ハウスクリーニングぽけっとラッキーママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
green
性別:
女性
職業:
自営業 エクステリア&ガーデン
趣味:
庭いじり・裁縫・部屋の模様替え
自己紹介:
2008年4月より 
草-SOU- exterior&garden 
という名前の会社を
立ち上げました♪
一人なので沢山の仕事は
こなせませんが、
それぞれの家庭に合った庭を、
家族の方達と一緒に
作って行けたらいいな~と
考えております!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/27)
(10/28)
カウンター
アクセス
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り