忍者ブログ
我が家の小さな庭へようこそ。 賃貸アパートの2坪くらいの庭に所狭しとイロイロな植物を植えていましたが、2007年5月より一軒家に引越しをしました♪ 夫婦二人で作る家の事・庭の事お話します・・・。 2008年には”草-sou-”というガーデン&エクステリアの会社を設立しました。 お庭の事なら何でも聞いてくださいね♪
[196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、Kさんのお宅にお伺いした時に、お土産で頂いた

ジャガイモなのですが、面白い名前で”インカパープル”

ネットで調べてみると

「生産者が限られていて幻のじゃがいもと言われている」

そうです。


それなのに、頂いちゃいました(笑)

お料理をするのに切ってみると、こんな感じで



面白い色をしています。

中も



さらに面白いのが、茹でた後です!

茹でる前は、赤紫だったのが



青紫に変身しました♪

ステキな色ですね~。普通のジャガイモと一緒に茹でてみたので、

色の違いがよくわかると思います。


普通のジャガイモよりホクホクしてたような・・・気がします。

美味しかったです♪

Kさんありがとうございました~


最近メッキリ寒くなってきたので、またはじめました。



編み物です。

これをやりだすと時間を忘れてしまうのです(笑)

おかちゃんに話し掛けられても、「・・・。」と沈黙。

「聞いてる??」と聞かれて「・・・なに??」みたいな(笑)

気をつけないとね






ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けたら
クリックお願いします♪   
            
                      
 

                       住まいブログ リフォーム

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんじゃ~そりゃあ?初耳っす!
また、色がゴージャス?なんか表現が違うかも(笑)
それも・・・茹でるとヨウカンみたい(笑)味の方が気になるけど、デンプン多そう♪
雅治16年もの URL 2007/11/15(Thu)18:31:18 edit
無題
こんばんわ♪
「インカの目覚め」とは違う?
この名前をきいたとき なんちゅう 神々しいネーミング~~って思ったけど・・

編み編みって あみ目の数を数えてないといけんから 話しかけられると 「ちょっと まった!!」って思うのよね~
風(ふう) URL 2007/11/15(Thu)18:52:31 edit
すごっ!!!
不思議なじゃがいもですね。
まるで、リトマス紙を思わせるような
感じですねぇ。。。

greenさん、何を編み編みされたの
でしょうか?帽子ですかぁ???
hiro URL 2007/11/16(Fri)19:46:57 edit
無題
今晩は。
編み出すと、自分の世界ー私の時間に、なってしまいましす。いいよーな悪いよーな。ホドホドにね。
いくちゃん 2007/11/16(Fri)21:34:45 edit
green→雅治16年ものさん
味は普通のジャガイモと一緒の味ですよ~(笑)
見た目は不思議ですけど・・・。
green URL 2007/11/17(Sat)08:13:55 edit
green→風さん
「インカの目覚め」と一緒かもしれません・・・袋には「インカパープル」と書いてありました。

そうなんですよね~。目数を忘れてしまいそうで、話掛けられると(笑)


green URL 2007/11/17(Sat)08:29:26 edit
green→hiroさん
帽子ですよ~♪
この後、もう一つ編みました。

そしてさらに、おかちゃん(旦那)の財布を製作中です♪
green URL 2007/11/17(Sat)08:30:53 edit
green→いくさん
本当にホドホドにしないと・・・毎日これしかしてません(笑)
green URL 2007/11/17(Sat)08:31:45 edit
インカ三兄弟
ちは、Kです。
ジャガイモ談義を楽しんでいただけたようで、よかったです(笑)

ちなみに、インカのめざめ、インカレッド、インカパープルの3品種を「インカ三兄弟」という(らしい)。
ちなみに、こんなブログありました。
http://tarupapi.seesaa.net/article/11934092.html
gueroguero URL 2007/11/18(Sun)00:05:18 edit
green→guerogueroさん
三兄弟だったんですね!!
風さん↑だそうです(笑)
green URL 2007/11/19(Mon)14:14:53 edit
無題
インカパープル
珍しい芋ですね
とてもきれいです、
ryuji_s1 URL 2007/12/24(Mon)12:58:03 edit
green→ryuji_s1さん
ryuji_s1さん、せっかくコメント下さったのに、お返事が遅くなりました(涙)

”インカパープル”ゆでる前もゆでた後も楽しめた上に、ホクホクしてて美味しかったのです♪
green URL 2008/01/03(Thu)23:06:21 edit
無題
green さん コメント丁寧に有り難うございます。

今後もよろしくお願いいたします、
ryuji_s1 URL 2010/04/28(Wed)11:38:04 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/01 green]
[02/01 green]
[01/31 福美人]
[01/28 fabric*BLUE]
[10/03 green]
[10/01 takumi-chacha]
[08/27 green]
[08/25 カエル]
[08/24 green]
[08/12 広島ハウスクリーニングぽけっとラッキーママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
green
性別:
女性
職業:
自営業 エクステリア&ガーデン
趣味:
庭いじり・裁縫・部屋の模様替え
自己紹介:
2008年4月より 
草-SOU- exterior&garden 
という名前の会社を
立ち上げました♪
一人なので沢山の仕事は
こなせませんが、
それぞれの家庭に合った庭を、
家族の方達と一緒に
作って行けたらいいな~と
考えております!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/27)
(10/28)
カウンター
アクセス
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り