忍者ブログ
我が家の小さな庭へようこそ。 賃貸アパートの2坪くらいの庭に所狭しとイロイロな植物を植えていましたが、2007年5月より一軒家に引越しをしました♪ 夫婦二人で作る家の事・庭の事お話します・・・。 2008年には”草-sou-”というガーデン&エクステリアの会社を設立しました。 お庭の事なら何でも聞いてくださいね♪
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ1.2週間、二人してバタバタしていたので、

家の作業が進んでなかったのですが、

昨日はおかちゃん休みの水曜日。

やっと作業を再開出来、助っ人も現れてかなり進みましたよ~♪

前回は 10月4日 タイル貼り作業が完成した所でした。

今回はついに壁を塗る作業に突入です♪

まずは下地を塗る為にマスキングテープを貼って行きます。

下地を塗る厚さ分あけて、このような感じで貼り

   

窓・床などはこのようにビニールの付いている

テープで被って塗り材が付かないよう保護します。



次に、グラスファイバーテープ(メッシュのテープ)を

コーナー部分や継ぎ目に貼って行きます。



この作業結構手間が掛かりました。



そして、はじめはチマチマとこんな感じで繋ぎ目の

穴が開いている場所に下地材の”ベストアンダー”を

しっかり中に入れながら塗ってましたが、



この作業をしている途中で、左官さんの”Oさん”が

仕事からの帰りに寄ってくれました。

で、「もうこのままどんどん塗りんさい!」といいつつ

ササッと塗りだして・・・



はっはやい・・・サスガ!!
あっという間に天井が塗り終わり、



どんどん塗りあがって行きます!



で、ちょっと買い物に出た間に終わってました(笑)



作業をしている時に改めて思ったのですが、左官さんって本当に凄いな~っと。

今までも会社で、左官さんと一緒に仕事をする事は沢山あったのですが、

実際に自分でやってみると本当に地道で大変な作業だということが分かります。

もちろんお金を払ってやって貰うのが普通なのですが、職人さんと一緒に

仕事をする事が多い仕事を選んだので、今回の家を作る作業は本当に良い勉強になりますし、

職人さんの有難味を改めて実感しました。 Oさん、モウネギリマセン・・・(笑)





ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けたら
クリックお願いします♪   
            
                      
 

                       住まいブログ リフォーム

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなぁ
こんにちは
お家がどんどん変化してっていいですね~
そして今日は左官さんの登場!
ほんとプロってすごいですよね
ちょちょいのちょい ですもん
尊敬しちゃいます
これからもお家の変化 楽しみにしてます~~
ちいちゃん URL 2007/11/01(Thu)14:26:33 edit
無題
こんにちは、また来ちゃいました。
左官って見ている分にはかんたんそうに見えますよね。
でもやってみるとかなりむずかしいですね。
それに塗壁のあと、服がすごいことによくなります。これが1番困ります。
でも、なんだかいい感じの塗壁になりましたね。
色がいいですね。
楓季庭 URL 2007/11/01(Thu)22:39:23 edit
無題
ものを作る人はすごいと思います。
消費するだけの人生って、つまんないです。
生きてる実感がないというか・・・

素人も参加できる家作り、庭造りができたらいいのになあ。邪魔かもしれないけど(笑)
gueroguero URL 2007/11/01(Thu)23:27:16 edit
green→ちいちゃんさん
本当に、プロはやっぱりプロだな~と思いました♪
当初の計画よりもどんどん変わってますが、楽しみにして頂けると励みになります♪
green URL 2007/11/02(Fri)09:10:34 edit
green→楓季庭さん
いつでもいらしてください♪

今回は下地材なんですが、優しい色ですよね~
ついついこのままでもいいんじゃないの??とか思っちゃいました(笑)
green URL 2007/11/02(Fri)09:13:58 edit
green→guerogueroさん
私も理想は一緒に作る事なのですが・・・職人さんの速さについていけなかった(笑)
けど、自分で出来る所は自分で遣りたいと思います。ちょっとでも我が家に自分の手が入る事によって、かなり愛着が湧きます♪
それに、自分で作る事によって壊れた時に修理も出来るかと?!
green URL 2007/11/02(Fri)09:23:20 edit
無題
おだてられると すぐに調子に乗る左官さんです、使用上の説明書をよく読み上手にお使い下さい。旦那様には夜のディナーをご馳走になり ありがとうございましたとお伝え下さい、あっ、配膳係りの方にも宜しくと。








しゃかん屋さん 2007/11/02(Fri)18:59:00 edit
green→しゃかん屋さん
私が作ったんですけど・・・
まぁいっか(笑)
また、お願いしまっす♪
green URL 2007/11/03(Sat)21:58:04 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/01 green]
[02/01 green]
[01/31 福美人]
[01/28 fabric*BLUE]
[10/03 green]
[10/01 takumi-chacha]
[08/27 green]
[08/25 カエル]
[08/24 green]
[08/12 広島ハウスクリーニングぽけっとラッキーママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
green
性別:
女性
職業:
自営業 エクステリア&ガーデン
趣味:
庭いじり・裁縫・部屋の模様替え
自己紹介:
2008年4月より 
草-SOU- exterior&garden 
という名前の会社を
立ち上げました♪
一人なので沢山の仕事は
こなせませんが、
それぞれの家庭に合った庭を、
家族の方達と一緒に
作って行けたらいいな~と
考えております!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/27)
(10/28)
カウンター
アクセス
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り