忍者ブログ
我が家の小さな庭へようこそ。 賃貸アパートの2坪くらいの庭に所狭しとイロイロな植物を植えていましたが、2007年5月より一軒家に引越しをしました♪ 夫婦二人で作る家の事・庭の事お話します・・・。 2008年には”草-sou-”というガーデン&エクステリアの会社を設立しました。 お庭の事なら何でも聞いてくださいね♪
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログをとんとご無沙汰しておりました(笑)

実は・・・大阪に居る姉の家へ、遊びに行ってました~♪
そして、最大の目的の園芸店巡りも無事終えて、帰ってきました。

3箇所しか行けなかったのですが、今日はその紹介をします。

一番初めに行ったのは
”あいあいパーク”
日本三大植木産地の1つで、宝塚市山本という場所にあります。
とっても広い敷地に、所狭しと苗が並び、雑貨も売ってました!
ここでは、主に雑貨を購入したのですが、それらがとっても
お買い得な値段で、買い物好きの私としては・・・トマリマセン(笑)

建物は
イギリスの地方都市、サリーの17世紀頃を再現されているそうです。
木製のサッシがとってもカワイイ感じでした。

そして、同じ山本にある”陽春園”こちらは、樹木が充実してました。
もちろん苗も充実してます。
ここでは、”クレマチス”や”ハニーサックル”の苗を購入です!
建物などの写真は・・・買い物に夢中で忘れてました(笑)

さらに”宝塚ガーデンフィールズ”宝塚歌劇団の劇場のすぐ近くにあります。
ここは”ポール・スミザー”さんという方が設計をされたお庭があり、
本当はそこも見たかったのですが、水曜日が定休日で入れないのです(涙)
次回はお庭も拝見したいです!

本当に買い物に夢中で・・・全然写真を撮って無いのが残念です
けれど、珍しい花苗などを購入してきたので、ちょこちょこと写真を載せて
行きたいと思います♪




ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

拍手[0回]

PR

昨日、カレンダーを頂きました。

そこに描かれているのは、これです。 

さて、これは何でしょうか?

何となく、図面のような気はするのですが、

ラフ案なのかなーとか考えたり・・・。

けれど、一般的に上手い(キレイな)

図面ではないような気もするのですが、

何となく惹かれるのです。

 

一番後ろに解説が書いてありました。

”アルヴァロ・シザ”というポルトガルの設計士さんのようです。

そこに、

「建築に携わる者は必ずしも”描き方”を知っている必要はなく、

ましてや”上手く描ける”必要もない。」

と書いてあります。

さらに、

「ある人は”下手であり”ある人は自分が”下手だ”と言う。

それは教える側の過ちや偏見にすぎない。」

とあります。

何だかちょうど今の私の心境と合っていたので、

まじまじと文章を読んでしまいました。

 

子供の頃に絵が下手だとよく言われていました。

けれど、ガーデンプランナーという仕事を選び、

図面を描くようになって、絵を描くことがとても好きになりました。

一般的には下手な絵だと思うのですが(笑)

それよりも相手に伝えるという大切さや難しさなど・・・。

結局図面は伝達方法の1つで、

キレイさを競う物ではないんだよなーと思います。

 

これからも相手の顔を思い浮かべながら、

図面を描き続けていきたいと改めて思いました。

 

ちょっと真面目になっちゃいました(笑)

カレンダーはTOTOの物です。

 

 

ランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けましたら、

クリックお願いします  

拍手[0回]

そういえば、我が家の狭い庭の中には、

イロイロな雑貨が置いてあります。

今日はその紹介を・・・。

まずは、こちら 

中にキャンドルを入れて使う照明です。

いつもは、吊るしてあります。

 

さらに 

こちらは、ホームセンターで購入しました。

昼の太陽光で充電して、夜光る照明なので

あまり明るい照明ではありませんが、

夜は優しい光が庭を照らしてくれます。

 

そして、道具入れなど 

ハサミや結束用のヒモ、お気に入りの軍手などなど・・・

ワイヤーのカゴに入っています。

その隣には小さなジョウロ、

おかちゃんがプレゼントしてくれた物です。

 

今はまだ狭い庭ですが、

いつか大好きな雑貨を沢山置けるような

自分の庭にお引越ししたいですね♪

 

 ランキングに参加しています。

このブログを気に入って頂けましたら、

クリックお願いします  

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/01 green]
[02/01 green]
[01/31 福美人]
[01/28 fabric*BLUE]
[10/03 green]
[10/01 takumi-chacha]
[08/27 green]
[08/25 カエル]
[08/24 green]
[08/12 広島ハウスクリーニングぽけっとラッキーママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
green
性別:
女性
職業:
自営業 エクステリア&ガーデン
趣味:
庭いじり・裁縫・部屋の模様替え
自己紹介:
2008年4月より 
草-SOU- exterior&garden 
という名前の会社を
立ち上げました♪
一人なので沢山の仕事は
こなせませんが、
それぞれの家庭に合った庭を、
家族の方達と一緒に
作って行けたらいいな~と
考えております!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/27)
(10/28)
カウンター
アクセス
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り