忍者ブログ
我が家の小さな庭へようこそ。 賃貸アパートの2坪くらいの庭に所狭しとイロイロな植物を植えていましたが、2007年5月より一軒家に引越しをしました♪ 夫婦二人で作る家の事・庭の事お話します・・・。 2008年には”草-sou-”というガーデン&エクステリアの会社を設立しました。 お庭の事なら何でも聞いてくださいね♪
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家には、水槽があるのですが、
最近は大量の”コケ”が付いて大変でした。

時々水槽を洗ってはいたのですが、
1・2週間も経てば、ビッシリと”コケ”が付いていて、
メダカ達がよく見えなかったのです。

そこで、登場!!  



”オトシンクルス”です。
水槽に付いている”コケ”も食べてくれますし、
水草に付いている”コケ?のような物”も食べてくれます♪

お陰で、水槽がとってもキレイになりました!



横から見ると、こんな感じです。
今も元気に働いていますよ~♪



ランキングに参加しています。
このブログを気に入って頂けましたら
クリックお願いします   
            
                      

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オトシンクルス君
メダカさん達とは、仲良くしているのですよね。
吉岡 URL 2007/03/09(Fri)23:17:53 edit
無題
水槽の掃除って結構大変だけど、この子が居れば
手間要らずですね♪
めだかちゃんも視界が良くなって、きっと喜んでますね(笑)
shinobu URL 2007/03/09(Fri)23:40:22 edit
無題
そうそう、水槽が汚れちゃうからワタシ、外に出しちゃいました(^^ゞ
半野生状態?!
aran URL 2007/03/10(Sat)00:17:35 edit
無題
いつのまにか新しい住人さんが・・・。
それもお掃除好きな 家にも来て欲しい。
takumi-chacha URL 2007/03/10(Sat)13:36:02 edit
まぁ素敵な
素敵なお手伝いさんがぁ
お手伝いさんというよりは、ボランティア?
りなパパ URL 2007/03/10(Sat)16:07:23 edit
無題
私のメダカの水槽に、オトシンクルス君欲しいですぅ。すみませんが、そのオトシンクルス君の事、少し詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。
いくちゃん 2007/03/10(Sat)22:34:47 edit
可愛い!
面白い住人ですね。
うちのメダカの水槽にも入れてみようか。。
masa3141 URL 2007/03/10(Sat)23:21:22 edit
green→吉岡さん
はい。とっても仲良くしていますよ♪
時々ぶつかったりもしてますが(笑)
green URL 2007/03/12(Mon)09:08:18 edit
green→shinobuさん
はい。
水槽掃除の頻度が減ります♪
メダカも外がよく見えるのでノビノビしてますよ~!
green URL 2007/03/12(Mon)09:12:35 edit
green→aranさん
半野生・・・それが一番自然な育て方で良いのでしょうね!
我が家は、かなり過保護ですから(笑)
green URL 2007/03/12(Mon)09:13:51 edit
green→takumi-chachaさん
確かに!!
家にも欲しいですよね~(笑)
もの凄い、働き物ですから♪
green URL 2007/03/12(Mon)09:15:17 edit
green→りなパパさん
”ボランティア”ですか~(笑)
確かに、エサ代がかかってないです!!
green URL 2007/03/12(Mon)09:16:27 edit
green→いくさん
http://item.rakuten.co.jp/chanet/13269/
ここで、紹介されています。
私も詳しい事は分からないのですが、適応能力は高く、コケのある水槽ならばエサが要らないようです。
我が家の小さな水槽では、1匹で十分で2・3日くらいで水槽周りのコケは食べ終わっていましたよ~!
いくさんのお宅の水槽はどのくらいの大きさ何ですか??
green URL 2007/03/12(Mon)09:32:10 edit
green→masa3141さん
はい♪
皆で”オトシンクルス”会を作りますか?!
green URL 2007/03/12(Mon)09:33:28 edit
無題
落としに来るん?

なかなかいいネーミングに聞き間違えます。
そんなエコロジーな魚がいたんですね!

昔、子供にせがまれ飼った事がありますが、あの掃除が大変でリタイヤしました。
価っ値ゃん URL 2007/03/12(Mon)10:48:53 edit
green→価っ値ゃんさん
やはり、掃除がイヤなのは皆同じですね~。
それにしても!!「落としに来るん」って、広島弁じゃないですか~?!(笑)
green URL 2007/03/12(Mon)11:20:09 edit
無題
ドクターフィッシュみたいですね。。。
メダカと共存できるところがイイですね♪
かわいいし、手間いらずで◎
あい URL 2007/03/12(Mon)15:07:33 edit
green→あいさん
本当に、共存出来るのが良かったです♪
このままスクスク成長してくれればいいのですが・・・。
green URL 2007/03/15(Thu)10:29:55 edit
掃除・・・
うちの水槽も掃除しないとヤバイ。
暖かくなったので、メダカ動き始めました。
今年も子孫繁栄させます!
みかぼん URL 2007/03/15(Thu)19:40:10 edit
green→みかぼんさん
意外と”メダカ”を飼われている方多いですね~♪
みかぼんさん宅の”メダカ”は子孫を残しているのですね!我が家も増えてくれればよいのですが・・・。
green URL 2007/03/16(Fri)17:57:41 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/01 green]
[02/01 green]
[01/31 福美人]
[01/28 fabric*BLUE]
[10/03 green]
[10/01 takumi-chacha]
[08/27 green]
[08/25 カエル]
[08/24 green]
[08/12 広島ハウスクリーニングぽけっとラッキーママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
green
性別:
女性
職業:
自営業 エクステリア&ガーデン
趣味:
庭いじり・裁縫・部屋の模様替え
自己紹介:
2008年4月より 
草-SOU- exterior&garden 
という名前の会社を
立ち上げました♪
一人なので沢山の仕事は
こなせませんが、
それぞれの家庭に合った庭を、
家族の方達と一緒に
作って行けたらいいな~と
考えております!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/24)
(10/25)
(10/26)
(10/27)
(10/28)
カウンター
アクセス
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り